ご入会について

当会では入会にあたりご利用者様の現況、入会理由、資産状況などの事前審査を設けております。また、一人ひとりの会員様に迅速かつ丁寧な支援を行うためにも対象エリアを限定し一地域200名様限定の会員制としております。

24時間体制で支援員数にも限りがある中、本当に支援を必要としている方の入会を優先しているため状況により入会をお断りさせていただくことがございます。

対象エリアや現状の定員数、その他入会条件の詳細に関してはお問い合わせください。

ご入会の流れ

お問い合わせ

まずはお電話でお気軽にご相談ください。ご希望であれば詳細説明をさせていただく面談日を設定いたします。

お問い合わせ イメージ

面談・サービス説明

お客様の状況、心配事、ご要望などをお聞きした上で、スタッフが親切・丁寧にご説明いたします。ご相談は無料ですので何度でもお気軽にご相談ください。

※強引な営業や押し売りなどは一切行いませんのでご安心ください。

御見積書提出

当会「あしたのつえ」は基本3プラン制となっておりますが、お客様の状況に合わせ(お墓があるかなど)最適なサービスプランや御見積書を作成いたします。

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ご契約書の発行・審査

料金・プランにしっかりとご納得いただいた上で弁護士監修の契約書を発行いたします。また、お申込みにおいて当会の審査が必要となります。(可能であれば担当ケアマネジャーやご家族様の同席をお願いいたします)

ご契約

ご契約には下記のものが必要となります。

  • 身分証明書(保険証または運転免許証等)
  • 印鑑(認印可)
  • 戸籍謄本
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お支払い(ご入会)〜支援開始

契約後10日以内でのお振込みとなります。(分割払いも可能)ご入金確認をもってご入会となります。その後、会員証の発行や事前指示書(エンディングノート)の作成を行っていきます。

支援完了までの流れ

例)身元保証+死後事務プランの場合

ご入会
事前指示書(エンディングノート)/意思表示指示書の作成
入院
身元保証支援/入院後の生活支援
介護認定
認定手続き
老人施設入居
施設探し/契約立会い/身元保証支援/入居後の生活支援
緊急入院
緊急駆けつけ/病状説明立会い/医療同意
ご逝去
関係者への連絡/入院・施設入居費の未払い分清算
死亡診断書及び火葬許可証提出
居室明渡し
退去手続き/お部屋の片づけ/残置分の処分
葬儀
ご要望の形式での葬儀、火葬、収骨立会い(基本プランは自社葬儀会館にて直葬)
納骨
ご要望の形式での納骨(基本プランは自社霊園にて永代供養or海洋散骨)
死後事務
年金、保険、その他解約及び停止/その他行政手続き、役所手続き
完了
相続人への預託金返還及び完了報告
  • 主要部分のみの記載となります。その他にも状況に応じ様々なご支援を行います。
  • 終身保証となるため入会から完了まで無期限で支援いたします。

会員証(緊急連絡先カード)について

入会後は緊急連絡先として当会の会社情報と連絡先が記載してある”あしたのつえの会員証“を発行いたします。会員証はお財布やスマホケースの中などに常備いただくことで、もしものときや外出時に倒れたりした際に、救急隊員や搬送先病院から当会に連絡が入り駆けつけが可能となります。このように緊急時の際も24時間駆け付け対応が行えるよう体制を整えておりますのでご安心いただけます。

あしたのつえ会員証

預託金の管理について

お支払いいただく費用は死後事務などの将来の必要資金として当会が事前にお預かりする「預託金」として取り扱います。万が一のとき、周りに負担をかけずにスムーズに死後事務を実行するためです。また、預託金は決済用預金という特殊口座で厳重に管理いたしますので、万が一当会や銀行が破産した場合であってもお預かりしている金銭は守られる仕組みとなっております。

※途中解約の場合、預託金は全額返金となります。

預託金の管理について

意思表示指示書
(エンディングノート)について

終活において重要なことは自分の状況や要望を託す人(身元保証人)と共有しておくことです。そのため、入会後まず初めに行うのが「意思表示指示書」及び「死後事務管理表」の作成です。これらは会員様の基本情報や医療・介護に対する要望、相続、お墓、葬儀などのあらゆることをまとめたオリジナルエンディングノートとなります。これを元に会員様の意思を実現する代弁者となり、日々の対応から葬送までご支援していきます。

※作成後、年に一回は見直しを行い更新いたします。

意思表示指示書
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